のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

新品バッテリー初期充電は必要なのか?おすすめの充電器はこれ!!

スポンサードリンク

 

新品バッテリ―の初期充電は必要なのか?ってよくネットで質問欄に書かれていますね。それについて回答したいと思います。

 

購入した時点
そもそも購入時のバッテリー充電量(%)ってどれくらいと思いますか ?

今まで購入時に測定もせずで私は充電していたのですが、今回友人のバッテリーを頼まれましたのでネットで購入し、測定したら予想では80%ぐらいあるかなと思ったのですが


なんと60%予想をはるかに下回っていました。

 

f:id:Currentevents:20161114134912j:plain

充電中

一般の方では測定する機器はないので80~90%ぐらい有ると持って購入してポン付けが通常では。以前の私がそうでしたから。

 

長く使いたいなら初期充電する?
一般の方ではガソリンスタンドやカーショップで

バッテリー交換されると思いますが、通常では充電することも無く

その場で交換になります。

それは今回私が取り付けたバッテリーと同じく60%で充電量

かもしれません。


そうなると買ったばかりは問題も無く使用できるのですが
当然ながら使えなくなる期間は短くなります。

 

車の使用する時間が毎日であれば充電されるので使用期間は

伸びると思いますが、使用する期間があけばますます放電もすすみ

バッテリーの寿命は短くなります。


長く使いたいなら初期充電するが正解なのです。

 

おすすめの充電器は?
私が持っているバッテリー充電器は、
大自工業 Meltec PCX-2000 オートバッテリー充電器
このPCX2000は原付やオートバイ~普通車まで幅の広いバッテリー充電が可能です。

PCX2000は原付やオートバイ軽自動車普通車まで使える幅広い

充電器なのです。かなり時間を掛けて探しました。

 

現在のおすすめ

メルテック Meltec バッテリー 充電器 [ SC650 ] 急速 バッテリー チャージャー 


 


 

 

まとめ
オートバイや自動車の新品バッテリーの初期充電は必要か?では

必要と私は結論付けしましたが、充電器を持たれない方については

神経質にならなければ必要ないとも言えます。


少しだけバッテリーの寿命が短くなるだけなので。

 

オートバイと自動車を所有されている方は是非バッテリー充電器購入をおすすめします。

なぜかってオートバイのバッテリーは高いし、そういう方は車も凝ってほとんどがバッテリーも高い車両に乗るからです。

どちらにしても自動車・オートバイライフを快適に楽しみましょう。

 

 

軽自動車のバッテリーがダメになったので、ホームセンターにてバッテリー購入

面倒なのでポン付けしようと思ったのですが一応確認すると60%。ヤッパリ充電しておこう。 

 

currentevents.hatenablog.com

currentevents.hatenablog.com