のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

免許一発試験の服装身だしなみ

大型特殊免許一発試験を2回で合格するコツ

免許一発試験の服装身だしなみ
熊本免許センターの受付時間 スケジュール
熊本運転免許センターの大型特殊自動車免許試験料金費用
熊本運転免許センター運転免許 試験 持ち物
熊本免許センターコース図

 

 

10代から一発免許にチャレンジして思うことは、服装や身だしなみ言葉使いなど

受付から始まっていると感じます。  


試験がパーフェクトなら、だらしない恰好や横柄な言葉使いでも合格でしょうが

試験では緊張などなんでもない凡ミスを人間はやります。

スポンサー・リンク
 

 

その時、試験官は好感持てる受験者とだらしない服装で横柄な受験者で、
点数がギリギリの場合、ミスをカウントする・されないで合否になるでしょう

 

私がオートバイ受験していた時代ではグローブ・ブーツ・白のジェットヘルが

いいとかの世代でした。約40年前と試験体系は大きく変わっていませんので

好感度の良い服装が合格の早道である言えるでしょう。

 

というのも大型特殊自動車免許を私と同じ受験された方で受験服装に

そぐわないような方を多く見ました。


免許の特性上、年齢が中高齢というのも有るかもしれませんが

スエット風のブカブカのズボンなどはいかがなものかと感じました。

スポンサー・リンク
 

 

では、どんな服装かと言えばジーンズやスリムなズボンにトレーナーや

ワークシャツなど冬はその上にジャンパーなどが良いかと思います。

受験するときはいつも同じ服装でシャツの色他の受験者と被らないように

注意し、また受験に来ているなと認識してもらう方が良いでしょう。

https://currentevents.hatenablog.com/