
のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

ヘルメット安いバイク用でおすすめはこれだ

スポンサードリンク

 

 オートバイを降りて7,8年ぐらいになってまた、オートバイに乗りたくなりました。

オートバイを降りた時にブーツはそのまま持っていたけれどヘルメットなど甥っ子にあげたので探してみました。

ヘルメット選び方
国産で有名なメーカーはアライやショウエイですね
昔のアライは重くてショウエイは軽いイメージでしたね

 

ヘルメットの重量は私はスゴク気になりまして初心者の時は安全重視と

言うことでアライを選択し、その後は軽さを重視した結果ショウエイを

選択しました。

 

国産のヘルメットは大きさが合えばだいたいフィットすると思います

このフィット感はヘルメットを選ぶ重要ポイントです。

 

また、サイズは少しだけきつめがを選択しましょう。
使用していると慣れてきてゆるくなってくるからです。

 

ただ、小さすぎると苦痛になるのでその場合は大きいサイズを

いずれにしても安くはないので一度被ってみるのが良いです。

 

外国の有名なメーカーでデザインがとても気に入ったので購入したのですが

どうしても違和感がとれず交換した事が有りました。

 

バイク屋さんには申し訳なかったのです、外国のヘルメットには注意しましょう。

 

以前購入したヘルメット

その後、遊ぶ心でカラーリングの奇抜なヘルメットをと思い買ったのが

ヤフオクでINDEX(インデックス)トムとジェリーのヘルメット購入、

これは台湾製のようです。

 

買った要因は被った感じがショウエイに似ていると言うコメントで

デザインが気に入って購入。

カラーリングと安さで満足でした。


今回選んだヘルメット
ヤフオク楽天で探してみるとアライやショウエイは安心度ではいいんだけど

高いので安いのを探してみると今いち評価が低いそこで以前使用していた

INDEX(インデックス)を探してみるとヤフーショッピングや楽天

有りました。

 

以前のINDEX(インデックス)では、数多くのデザインが有ったのですが

最近では少なくなっていました。

 

そんな中私が選んだヘルメットは

 

f:id:Currentevents:20161031234944j:plain


RYOGAグラフィックフルフェイス◆スピリット(RX1)


★スペック★

 ●サイズ M(57~58cm)/L(59~60cm)/XL(61~62cm)
Lサイズが日本人の一般男性の平均サイズです。
サイズはよく検討されてから選択ください。

●メーカー:リョウガ/RYOGA
 ●重量:約1540グラム
●本体外径(正面から見て)
 縦:約34cm
 横:約26cm
 高さ:約26cm
※平行に置いた状態での最大値です。
●規格:SG(PSC)製品安全協会

★機能一覧★
 ■グラフィックプリント
■あご紐ワンタッチ式着脱システム
■内装着脱可能
 内装を取り外し、洗浄できます。
■前後エアベンチレーション
■UVカット&ハードコートクリアシールド
別売りのシールドも各色ご用意しております。
■付属品:取扱説明書 サイズ調整スポンジ

送料込みで5980円
スモークシールド1280円
合計7260円

 


まとめ
ヘルメットは本来、頭を守り視認性が良く快適に被れること

今回選んだサイズはL、まだほんの少しきついかなと言う感じなのだけれど苦痛までいかないので被り心地はまずまず。

ヘルメットの塗装、ツヤはこの価格では文句なし評価通り。

 

これでデザインが増えるのとできたらダブルシールドが欲しいですね。無かったのでスモークシールドを同時購入


ヘルメット安いバイク用おすすめは、

INDEX(インデックス)です。

とてもキレイなヘルメットです。販売元さんは画像取りなおしたら

いいなと思いました。