のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

成人式 スーツの着こなし方や白靴下はNG?

スポンサードリンク

 

 まもなく成人の日ですね、成人式に出席される方はスーツで参加される方が大半だと思います。

普段から着慣れるてる方から久し振りに着る方、今回スーツを買って初めて着る方もいると思いますのであの人ダサいと言われないようにアドバイスしたいと思います。

おススメのスーツカラー
スーツのおすすめの色はネイビーもしくはブラックです。
ネイビーは若者らしく表現でき、ブラックは冠婚葬祭でも利用できます。

成人式という観点ではネイビーになりますがスーツが一着ということでしたら

ブラックの購入をおススメします。

 

f:id:Currentevents:20170105124912j:plain

http://www.y-aoyama.jp/?lc=header


ネクタイの結び方と長さ
まずはネクタイの結び方ですが結び方は多く有ります。

良く言われるプレーンノットですが結び目が小さく若者向きなのですが、

私はあまりお勧めしません。というのも結び目が小さくて良いのですが

仕上がりのバランスが今いちなので、私の結び方が悪いのかもしれませんが。

 

私がおススメする結び方は若い方はセミウィンザーノットをおすすめします。

結び目を大きくすればバランスを整えやすいのですが結び目を小さく

バランスを考えて選択しました。

 

これはシャツのカラーや好みも有りますので自分で選んでやってみてください。

ネクタイの長さですがネクタイの先端がベルトのバックルの下側に来るのが理想です、。しかしながらなかなか合わないと思います。ある程度打きょうしましょう。

 

靴下の色 白はNGです
スーツに白の靴下を履いている方は多いですね。

インテリのような方でも見かけられます。でも、スーツに白の靴下ほど

見苦しいものは有りません(私から見て)

イロイロな諸説は有りますが一般的にもNGとなっていますので

友達が履いていたら一言ソフトにアドバイスしましょう。

今ではコンビニ靴下も売っていますので即対応で来ます。


ポケットに物を入れない
スーツのポケットには基本、物を入れません。
せっかくのシルエットが崩れるからです入れても

上着の内ポケットとズボンのポケットに最小にしましょう。

上着のサイドポケットには何も入れません。

 

ポケットチーフ
普段のスーツの着こなしにポケットチーフをしているとやり過ぎになりますが

成人式や結婚式などのイベントにはポケットチーフは有りと思います。

こういう機会でしかなかなかできないですのでオシャレな方におススメです。

 

スーツの仕付け糸
スーツのサイドベンツやセンターベントの仕付け糸これはスーツのシルエットを崩さない為に有るのですが、着るときは仕付け糸は外します忘れないように。

ポケットにも仕付け糸が付いていれば、ポケットに入れないと思うなら仕付け糸を付けたままの方が良いです。

 

スポンサードリンク

 

まとめ
スーツの着こなし方を簡単に書きましたが、まず身だしなみに気を配るのも

成人の一歩ではないでしょうか?これからの行動にしてもそうだと思います。

いきがって暴言吐くより紳士になり笑顔を持って接すれば自分自身にも心の豊かさをもたらすでしょう。

オシャレな男性はスーツをビシッと着こなしている方は老いも若きも

カッコイイですね。