のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

B-CASカードの認識エラーはトラブル故障?わが家のレグザの場合 パナソニックソニーシャープもかも

 わが家のレグザ君2011年に購入してからトラブルも
無くキレイに映っていたのですが突然

B-CASカードを正しく挿入してください」と
表示されそれ以降映らなくなりました。

スポンサードリンク

 


テレビ設置は自分で
 テレビの取付け配線は、いつも自分でやっていたのでレグザ君と

DVDレコーダーもセットで自分で毎回取付け。

B-CASカードは2004年平成16年から導入されているので

当然初めての設定でした。

設定といってもただカードを差し込むだけで簡単です。

f:id:Currentevents:20160919122622j:plain

 


5年間バッチリ問題なく映っていた
 2011年購入してから何も問題なく5年間写っていたわが家のレグザ君

いきなりB-CASカードを正しく挿入してください」
でそれから映らない。

 

 それからネットで調べると
抜いて端子部をキレイ拭いて抜き差しをするや


主電源ボタン長押ししてリセットや


コンセントしばらく抜いておくなど


ネットに出ていることは一通りやってみたけど映らない。

もしやB-CASカードがダメになったかをチェックする為
もう一台のテレビからB-CASカードを引き抜きチャックすると

B-CASカードに問題なくレグザ君の本体にトラブルと判断。

 レグザ君だけでは映らないけどDVDレコーダーを介してからは

見れるので1カ月以上はこんな調子でテレビを見る。

 

ただ、録画を始めるとチェンネルを変えることができなくなる為、

最後の悪あがきでチェックしてダメだったら買換えかなと思っていた矢先の事。東芝のホームページを眺めていたら。

スポンサードリンク

 

 

 

わが家テレビのトラブルの原因が解明


トラブルの原因は、B-CASカード裏と表が間違っていたのです。


5年間も映っていたカードの差し込みが間違っていたのです。

考えられますか?

初期設定の段階では裏表どちらでも写っていて、

5年たって認識が劣り映らなくなったと言う訳なんです。

 

 今まで写っていたのでまさか裏と表が違うと思わないため

原因がわからなかったのです。

B-CASカードの裏と表を取扱い説明書を読んで確認してみてください。

 

B-CASカードの設計がダメ

f:id:Currentevents:20160919123255j:plain


カードの端子部分をセンターに置いたことが設計に置いて
間違った配置ですね。裏表両面認識すること自体おかしいです。

端子をセンターに置かず少し上下して置けば両面認識することは

無いのですから。


まとめ
 今回、テレビ本体の故障で買換えを考えていただけにキレイに映りだして

メッチャ嬉しいですね。
B-CASカードを正しく挿入してください」と出たら是非
ネットと取扱説明書を見直しましょう。
意外と簡単に直るかもしれません。


タイトルに入れているパナソニックソニーシャープも
B-CASカードは同じなので無いとは言い切れないと思います。

向きを確認してみてください。
お役に立てたら嬉しいです。