読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

燃費データ改ざん問題 各メーカー届出値だから違うの当たり前と思う。

 今回あらたにススキの燃費データ指定された測定方法を

行わず燃費データの届出が長年に及んでされていたようですね。


車好きの筆者が燃費データ改ざんについて感想を書いてみました。

 

スポンサードリンク

 

 


みんながメーカー届出値を信用していない。

 明らかに改ざんデータを届けたのは違法なのだか、購入者は燃費の

メーカーの届出値を信用していますか?そもそも運転の仕方によって

燃費は大きく変わってきます。


 ましてや、測定した気象条件がまったく同じでもないはずです。


さらに、メーカーが自前で測定した場合、実測値より上がっても下げて

届けるなど絶対にないと思いませんか?

f:id:Currentevents:20160520205333j:plain

http://www.goo-net.com/carphoto/10152048_201306.jpg


 大きく取り上げるのなら、なぜ統一してテストをしていない行政側の

失態だと思います。皆さんはどう思われますか?

 

メーカーに制裁するより国土交通省が燃費データを測定が先

今回、三菱の燃費データの改ざんで大きく取り上げられ、さらには

スズキも発覚した。

 

 私はもっと深く掘り下げていくと全メーカーが燃費データの改ざんを

していると思う。当然ながら少しでも燃費がいい車とアピールしたいと

人間なら思うと思います。

 

これだけ、大きく取り上げられたので今後は国土交通省が全車の燃費

データ収集が必要でしょう。
 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

 私自身長く車に乗っていますが、今回の燃費データ改ざんで大きく

取り上げられるニュースなのかなと疑問に思っています。

 

なぜなら多くの専門誌など実測値の燃費データが数多く出回っているではな

いですか? メーカーをかばうつもりは有りませんが大きな問題では

ないと思います。この際全メーカー測定してみたらいいんじゃないで

しょうか? さらに、今後は国土交通省がやっていけばいいでしょう。

 

それよりも燃費データを載せずに専門誌にまかせるのが一番です。