のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

軽自動車の名義変更を自分ですると料金いくら?必要書類や行く場所はどこ?

名義変更スポンサードリンク

 

 軽自動車の名義変更に行って来ました。
ヤフオクや個人売買で、軽自動車を購入される方も多くなってきたと思います。自分で名義変更する費用はいくらかかるか?

本当に必要な書類は何が必要かを書いてみます。

 

軽自動車の名義変更に行く名称場所
軽自動車の名義変更する場合、どこに行くかご存じと思いますが

少ないですが間違って、陸運局に行かれる方がいます。

陸運局は普通車で、軽自動車は軽自動車協会です。

間違っていても大抵は陸運局と軽自動車協会は近くに有りますので

あわてないように。

 


軽自動車の名義変更で必要なもの
軽自動車の名義変更に持って行くものは、

 

車検証

自賠責保険

住民票

双方認印が必要になります。

ナンバープレート

ナンバープレートは管轄が同じで希望ナンバーでなければ必要有りません。

県外の車両でしたら乗って行って軽自動車協会の駐車場で外して

持って行っても大丈夫です。

 

ナンバープレートを外すのに工具プラスドライバー・軍手・ナンバープレートを拭くタオルを持って行きましょう。

ナンバープレートは外して別の車両で行った方がスムーズです。

 

軽自動車協会で申請書自動車取得税軽自動車税申告書を貰います。

以前は購入でしたが最近無料になりました。

必要なものは以上になります。

 

金軽自動車の名義変更を自分ですると料金いくら

住民票              300円
ナンバープレート代       1560円
県外の場合級所有者の税を止める  500円

申請書              0円
自動車取得税軽自動車税申告書  0円

合計 2360円になります。

 

スポンサードリンク

 


まとめ
軽自動車の名義変更を自分で行うと管轄外の場合実費2360円です。

同じ管轄・県内ですと住民票の300円で済みます。

認印ですが100円ショップなどに有ればいいですが無いようならお借りして

後日郵送もしくは、申請書を先に貰って押印してもらうようにしましょう。

他には、車庫証明証が必要な地区が有りますが普通車と違い軽自動車の

名義変更には必要でないので省きました。

実費では安くできますがそれ相応の時間は掛かります。

平日時間が取れる方のみおすすめします。