のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

ライフ内張りの外し方後ろドアが開かないノブはどうする?JB1

スポンサードリンク

 

今回は私の友人から車の処分を依頼されたのでどうしようもなければ処分、車検を通して売却しようと思い洗車して不具合を見てみました。特に走行に問題ないのですが、友人いわく右後ろドアが開かないと言っていた通りまったく開く気配なし。

 

それでは作業開始です。
右後ろドアは外側車内側からともに開く気配がまったくないため外側から定規のようなものを差し込んで開けるしかありません。ただ、やみくもに入れても開きませんので開閉する左側の後ろドアの内張りを外してどこに差し込むか調べます。

 

後ろドアの内張りを外すにはまず、赤丸の3か所部分のビスを外します。

f:id:Currentevents:20170219154426j:plain

内張りを外す。

 

隙間にマイナスドライバーを入れ下側に隙間をつくり手を入れて手前に引っ張ります。引っ張るのは下側からで上側に廻りクリップがすべてが外れたら真上に上げれば第一段階は外れました。

f:id:Currentevents:20170219154527j:plain

画像は右側ドア

 

次にドアノブの外し方です。ここがポイント
内張りについているドアノブの外し方がかなり戸惑いました。
理解できたら簡単です。

ドアノブをシッカリ前方に押しやり、そのまま手前に引いて内張りと離します。そのあと、内張りのドアノブの穴に斜めに通します。

f:id:Currentevents:20170219154746j:plain

画像は右側ドア 外れた後ドアノブをコネて内張りを通します。

パワーウィンドウーのコードをつまんで切り離します。
両サイドをつまみ少しずつコネて話します。

これで完全に内張りが外れます。

 

f:id:Currentevents:20170219155034j:plain

ビニールを外してどこに定規を差し込んでいくのかを確認します。

 

f:id:Currentevents:20170219160350j:plain

 

それでは、開かない右後ろドアを開ける作業に入ります。 

まずは外側の黒い部分をマイナスドライバーで外します。

 

f:id:Currentevents:20170219155114j:plain


この部分を外さないと後ろドアに定規を突っ込めません
この作業はこれが一番いいのか疑問ですが左側下側から少しずつ押し上げていきますとパコンと外れました。

この部分の外し方はもっといい方法が有るかも

 

外れたら定規を差し込んでいきます。何度も何度もです。
差し込みながら左手はドアノブを持って手前に引いておきます。

開いても手前に引いていないと半ドア状態で完全に開いてくれないからです。

 

ドアを開けるとチャイルドロックを掛けていましたので内側から開かない状態でした。

 

f:id:Currentevents:20170219155248j:plain

画像はチャイルドロックを解除しています。

 

スポンサードリンク

 

 

チャイルドロックを解除して再度開くか確認します。
このまま閉めてドアが再び開かなくなると面倒なので
ドアのロック部分にマイナスドライバーで閉めた状態にして
内側のドアノブで開くか確認します。

 

開いたら内張りを外してトラブル部分を確認します。
左後ろドアを外した要領で右後ろドアの内張りを外します。


外側にドアハンドルの内側のリンクが脱落していました。

 

f:id:Currentevents:20170219155502j:plain

左側 正常

 

f:id:Currentevents:20170219155548j:plain

右側脱落している

 

簡易処置として結束バンドでゆるく絞めてやってみました。

 

f:id:Currentevents:20170219155717j:plain

百均だったかな?

 

f:id:Currentevents:20170219155639j:plain

 

次に内張りを取り付けます。

まずは、左右後ろドアのパワーウィンドウのコネクトを取り付け作動の確認をします。

問題なければ外した逆の順番で取付けて作業終了です。

 

まとめ

これはトラブル改善の為書きました。作業する場合は他の

ドアは全て大きく開いて作業をしてください。

自動車泥棒と間違えられないように。

いろいろ調べてやってみて時間が掛かりましたが

役立てることができると思います。