読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

色あせ クリアがハゲたボディの補修は?方法 やコツは?

自動車

スポンサードリンク

 

 大事に乗ってきた車、だんだんと色あせてくるボディは嫌ですね。これ以上に劣化しないようにクリア剤を吹っ掛けてみたりワックスを丹念に掛けたりしましたが満足しません。

塗装に関して素人なのでできる事と言えば缶スプレーぐらいで動画などを見て何度か塗装にチャレンジしましたが満足できる結果にはなりませんでした。

店員さんに尋ねると耐用年数は2年との事金額も安いしダメになれば張り替えればいいかな。やりなおしがきくのがいいですね。



色あせ クリアがハゲたボディの補修は?
そんな中近くに有る工具店、アストロプロダクツ店内にAP カーボンフィルム(カッティングシート)が有りました。ピンときましたねこれならペイントより簡単で補修できると思いました。色あせ クリアハゲは主にルーフ(天井)やボンネットは割と貼りやすいでしょう。

 

f:id:Currentevents:20170210184439j:plain

http://www.astro-p.co.jp/i/2026000009032

スポンサードリンク

 


カッティングシート貼り方のコツは?
貼付けをよくする為にキレイに洗います。
粘土クリーナーを使って貼付け面をツルツルにします。
型紙を使い貼るサイズより少し大きめにカットしておく事をおすすめします。貼る面は平では有りません曲面なので型紙でしっかり確認しましょう。
巻き癖を直しましょう。大きく逆巻にしばらくしておきます。
貼る時は水貼りがおすすめです。貼る面及びシートに霧吹きで水と数滴の洗剤を混ぜた液体をしっかり吹き付けてください。
用意するもの


霧吹き
へら
タオル
ドライヤー
カッターナイフ新しい刃にしておく
軍手

まとめ
色あせ クリアがハゲたボディの対策はカッティングがコスト・工程で一番お勧めできると思います。同色には無理ですがボンネットなどワンポイントアクセントになるでしょう。色あせクリアハゲ対策では一番のおすすめでしょう。