読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

2017チョコブランド人気ランキングトップ3

2月14日はバレンタインデーを迎えるわけですが、バレンタインデーに欠かせないものとはもちろんチョコレートですね。

そのチョコレートの人気ランキングを調べた会社有りましたのでそのトップ3のブランドに注目してみます。
参照 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000015070.html

 

スポンサードリンク

 

バレンタインデーの有力な諸説
ローマ時代兵士の士気が下がらないようにする為に、結婚の禁止をローマ帝国皇帝であるクラウディウス2世が発令。これに反発したのがキリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)で兵士たちの結婚を内緒で結婚式を行った。

クラウディウス2世が結婚式を行ったことをしり2月14日に
ウァレンティヌスを処刑したことによりこの日を恋人の日、バレンタインデーとなったと言われるのが一般論と言われます


バレンタインデーになぜ、チョコレート?
バレンタインデーにチョコレートを送っているには日本だけで女性から男性へですが

外国では男性から女性へが主流でフランスでは赤いバラ、イギリスではカード、イタリアでは赤いバラや赤い下着など有るようです。

さて、日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈るというのを発案した最初の企業はモロゾフ製菓のようです。昭和11年2月12日の新聞に広告を出しています。すぐには浸透しないながらも各企業がチョコを贈りましょうと声を発し続けて現在のバレンタインデーにチョコレートを贈るが定着していったようです。

スポンサードリンク

 

チョコブランド人気ランキングトップ3
それでは、2017年の人気のチョコレートは

3位 モロゾフ株式会社
外国の会社と思っていたら日本だったんですね。
神戸に本社を構えているんですね。各県に店舗を構えていますね。

2位 ピエールマルコリーニ
ベルギーの高級チョコレート店で日本では7店舗構えていますね、地方では購入は厳しいですね。


1位 ゴディバ
チョコレートと言えばゴディバと言う感じですかね。
これまた、ベルギーの高級チョコレート店国内に300店舗以上構え人気実力共に一位ですね、ただ他社に比べ若干高めの価格設定になっていますね。

f:id:Currentevents:20170208235802j:plain

参照 https://www.godiva.co.jp/valentine/products02.html

スポンサードリンク

 

まとめ
小さい頃からバレンタインデーはチョコレート会社の策略とまで思っていました。実際には思っていた通りなのですがバレンタインデーにはチョコレートを贈るという考えに定着させるまで努力が有ったんですね。チョコレートの人気ランキングは販売力(販売店舗数)とかわいらしい女性が好まれるデザインがランキングに直結したのではないかな?と書いてみて思いました。