のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

車検切れ車18年度から取締強化 それより車検代を安くするために〇〇税をなくせ

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国土交通省によりますと2018年度から車検切れ車の取締の
強化を行うようですね。そこで一言

 

18年度からの取締方法
その取締方法が発表されていますね。
その方法は、特別なものではなく従来のねずみ取り(速度取締)のように

配置してナンバーを瞬時にデータ照合して取り締まるといいもの。

 

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http://www.asahi.com/articles/ASJC161TYJC1UTIL05V.html?iref=comtop_8_06

来年度に実証確認ごに2018年度に本格運用するようです。

 

これ本気でやるの?
現時点で自動車ナンバー自動読取装置通称Nシステム、自動速度違反取締装置通称オービスが有るのだから連動すればいいだけに思うのだが、今回、車検切れ車取締において意見を真摯に受け止めてもらいたいですね。

 

車検切れ対策はもっと車検代を安く
車検切れ車が発生する要因はただ車検期日の忘れと車検費用が無い

のいずれかでしょう。

車検の期日忘れは良くないことですが分かった時点で即、ディーラーや

整備工場に持って行けばいいのですが、お金が無い場合は困ったものですね。

 

そもそも、車の関わる税金が高すぎるのです。毎年かかる自動車税

車検毎にかかる重量税、ガソリン入れる度にガソリン税
この中で車検毎にかかる重量税は二重課税なのだから廃止すべきですね。

 

車検切れ車にするとさらに高くなる
車検切れになった車の移動するのに手間とお金はさらに必要になります、

車検するのにディーラーや整備工場に乗っていけないのでキャリアカーを

利用しないといけないので運搬費は発生するからです。

 

安くしようとすれば役場より仮ナンバーを取得して持って行く方法も

有りますが役場に行く必要が有りますので、乗りつづけるのであれば

車検切れとならないようにするのが安上がりです。

 

まとめ
車検は良い制度だと思います、車は走る凶器にもなりますので整備は

大事ですね、ただ車検代が高すぎるうえに整備知識のない方への過剰な

部品交換は多いですね。

 

特にブレーキパッドなど年間走行距離が少ないのに毎回車検毎に勧める整備工場も有るようです。走行距離が少ない場合は部品はほとんど交換不要でオイル交換だけの場合も有ります。

高いなと思ったら廻りに相談してみましょう。

 

いずれにせよ国土交通省の2018年度から車検切れ車の取締の強化は

お粗末なように感じました。車検切れ予防で有れば重量税や自動車税の見直しが最善だと思います。