のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

<熊本城>復興城主の申し込み方法とワンピース特典とはなに?

スポンサードリンク

 

熊本地震で被害を受けた熊本城テレビで瓦が落ちる映像を
多くの方が見られたと思います。

熊本城の廻りに行きますと石垣が大きく崩れているところが

多く本当に無残な姿になっています。

 

f:id:Currentevents:20161108213856j:plain

 http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

 

その熊本城をを修復するために

熊本地震で被害を受けた熊本城の被害額約634億円
その修復費用の捻出にと「復興城主」を開始しました。

 


復興城主ってなに?
熊本城を復興する金額が約634億円かかるようで、予算を捻出するのに「復興城主」と言う名目にて
1回1万円以上寄付していただくことです。

復興城主になると城主証や城主手形を交付してくれるようです。

 

復興城主の特典

◆「城主証」をお申込月から2ヶ月後にお届けいたします。
◆城主手形 個人で寄附をされた城主の方に、市内の観光施設や協賛店舗などでご提示により特典を受けることができる優待証「城主手形」を発行いたします。

◆限定写真集 熊本城の震災前後の姿を1冊の写真集にまとめたブックレットを受付場所にて贈呈いたします。(※郵送はいたしません。)

◆感 謝 状 1回につき10万円以上の寄附をされた方には、感謝状を贈呈いたします。

注目は、人気マンガ「ワンピース」の作者尾田栄一郎さんが熊本市出身と言うことも有り

ワンピースのオリジナルグッズ
(クリアファイル、ポストカード、ステッカー)
グッズのプレゼント10000セット限定のようです。

f:id:Currentevents:20161108215433j:plain

 

ワンピースのオリジナルグッズはなくなり次第終了なので
復興城主の申し込みしようと思ってる方は早めにした方が
良いようです。

 

「復興城主」のお申込み方法
熊本城総合事務所・城彩苑「湧々座」に直接出向かれるか、

専用の振込用紙(兼寄附申込書)を取り寄せ
最寄りのゆうちょ銀行からお振込みになります。

お問い合わせは、熊本城総合事務所

TEL 096-359-6475、096-352-5900

E-Mail kumamotojou@city.kumamoto.lg.jp

 

まとめ
一口城主を熊本地震前までは行っていましたが、しばらくお休みをいただいて、現在「復興城主」に変わっています。

熊本日日新聞によると6日現在で4828件で約6450万円集まったようです。

 

お城に興味ある方は、現在の熊本城を見て、復興された熊本城を是非見て欲しいですね。