のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

キーレス電池交換を(ムーブ)自分でする 方法や準備するものはなに?

スポンサードリンク

 

 

 キーレス(リモコンキー)の動きが少し悪くなってきたので

電池交換しました。

 

一般にキーレスの電池交換は外装部分にネジが見えるので

わかりやすいのですが

f:id:Currentevents:20161104204231j:plain


画像は三菱のキーレス

 

今回、ダイハツのキーレスは外装にネジが見えない上に
ちょっとコツが有りましたので書いてみますね。

準備するもの
何を準備するかと言えば
CR1632という電池

f:id:Currentevents:20161104204303j:plain


精密ドライバーです。

f:id:Currentevents:20161104204317j:plain

電池はホームセンターやコンビニで販売されています。
金額が200円~300円ぐらい
精密ドライバーは100均などにも売っています。

 

電池の取外す
電池を外すのにキーレスの本体に有る
1、ロックボタンをスライドして
 ロックボタンをスライドを維持しながらキーを引き抜く

f:id:Currentevents:20161104204500j:plain

f:id:Currentevents:20161104204550j:plain

2、もう一度ロックボタンをスライドして
 ロックボタンをスライドを維持しながらダイハツマークが有るカバーを前方に押しやりを取り外します。

今回私はカバーを外すのにロックボタンよりフックを直接押さえて

外しました。

f:id:Currentevents:20161104204919j:plain

 

ポイント
 ダイハツマークのカバーを前に押し出して取り外すのですが
ロックボタンをしっかりと反対側に押し込んでください。
しっかりと押し込まないと引っかかって外れません。

それでも、外れなければマイナスドライバーを隙間に入れ少し持ちあげて押し出す

f:id:Currentevents:20161104204943j:plain

 

3、4本のネジが顔を出しますのでそれを外します。
無くさないように。

 

4、電池を外す。爪に引っかけるか、逆さにすれば取れます。

電池外したら復旧は簡単ですが。電池の向きに気を付けましょう。見える方がプラスです。

f:id:Currentevents:20161104205032j:plain


6、電池のフタにパッキンが付いて来ていると思います。
外れていないと思いますが確認が必要です。

f:id:Currentevents:20161104205056j:plain

7、ネジを均等に絞めます

8、カバーを閉めます

9、キーを差し込み完了です。


まとめ
ディーラーで交換すると1000円ぐらいが掛かりますが、

自分ですれば半額以下で交換できます。

是非チャレンジしてみましょう。

 

ダイハツマークのカバーを外すのがネックとなります。

本編でも書いていますがロックボタンをしっかりと反対側に

押し込みましょう。

 

電池がなくなりかけて来たら早めに交換しましょう。

セキュリティーアラームなど鳴ったりトラブルの要因にもなりますので。