読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

250 名義変更の書類や費用や場所は?ヤフオクで買ったオートバイを自分で登録

スポンサードリンク

 

 

 今回、ヤフオクで250ccオートバイを落札しましたので名義変更します。

車・車検付きのオートバイの名義変更はしたこと有るけど125~250未満の

オートバイの名義変更をしたことないのでおさらいとして書きだしてみました。

 

必要書類はなに?
ヤフオクで落札した車両はカワサキのスーパーシェルパ250ccです。

ナンバーが付いていたので乗って帰ると伝えたのですが
出品者は事故が心配なので廃車してからの引き渡しを強く要望されましたので

今回は廃車してからの名義変更になります。

ナンバーが付いている付いていないで登録に関しては大きく変わるのはナンバーを

返却するだけでしょう。

 

f:id:Currentevents:20161018000144j:plain

書類は

★軽自動車届出済証
ナンバープレートと返却している場合は
軽自動車届出済証返納済確認書

★住民票 1通

自賠責保険証明書
有効期限が残っていること、ここはチェックされます。
残っていないと名義変更できません。

★印鑑(認印 100均で可)

★ナンバープレート
私の場合は返却済で有りません。

★譲渡証明書
廃車してからの場合は不要です。


上記の書類を持って行く書類になります。

軽自動車届出済証記入申請書は変更場所での購入になります。


どこに行けばいいの 場所は?
 250ccのオートバイはどこで名義変更はするのと思われる方も多いと思います。

125cc以上のオートバイは各県の軽自動車協会になります。

陸運局ではありませんが近くに有ると思います。

 

ちなみに50cc~125cc未満は市区町村役場になります。


自賠責保険の名義変更は?

自賠責保険は車体番号登録なので使えないと言うことはないので通常は

名義変更までしない方がほとんどなのでしょう。

 

キッチリしないと気が済まない方が入れば自賠責保険会社に自賠責証明書と

印鑑を持って行けば無料で名義変更してくれます。


今回、廃車してからの引渡しでしたので
自賠責のステッカーをはがしておらずステッカー(シール)を貰う為の

名義変更でした。これも無料です。

名義変更する場合は自賠責保険のステッカー(シール)は

キレイにはがしましょう


掛かった費用は?

今回250ccオートバイの名義変更に掛かった費用は


住民票1通          300円
軽自動車届出済証記入申請書  40円
ナンバープレート       570円
合計             910円

 

軽自動車協会での支払金額は610円

他に支払うのは有りませんでした。

 

まとめ
軽自動車協会が近くに有るのでしたら是非自分でやってみるのもいいかもしれません。ただ営業時間が

月曜~金曜日で
8時45分~11時45分
13時  ~16時

になりますので休みが取れない方は代理の方もしくはバイク屋さんにお願いした方が良いでしょう。

初めて行くなら午前中は11時15分、午後は15時30までには到着した方が良いでしょう。

申請書の書き方は見本が有りますので、見本を借りましょう。

わからなければ尋ねると親切に教えてくれます
心配ご無用です。

 

3月の名義変更は個人の方はお勧めしません。

業者さんの廃車手続きでいっぱいです。2月か4月に名義変更をお勧めします。