のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

CDデッキ交換日産ノート故障トラブルで!純正品をヤフオクで格安落札してポン付け

 日産ノートのCDデッキを交換してみました。
これから自動車部品交換を自分でしようと思われる方は
参考にしてください。


スポンサードリンク  

 他の車種もこの流れに沿ってやっていけば
問題なくできるでしょう。

f:id:Currentevents:20160923130505j:plain


自分でできそうかチェック
 インターネットが普及していない時代は、
自分で自動車やオートバイのメンテナンスは専門書を開いたり

サービスマニュアルなど広げてやっていましたが

 

現在はネットで専門サイトやYouTubeなどでさらに
詳しく載っているのでかなり自分でメンテナンス
できますね。

 

そんな中CDデッキの交換はメチャクチャ簡単だったので
紹介しますね。

 

簡単にする方法は基本的ポン付けができる純正品を
使うことです。


ヤフオクで格安純正品を探し落札
 今回は日産ノートのCDデッキ交換です。
本来は取外して型番をチェックして探すのが間違いない
のですが車種でチェックして型番を探しました。

商品を検索し、安さも大事ですが安物買いの銭失いを
したくないので

出品者の評価を確認

商品の質にもこだわり
「動作確認OK、レンズクリーニング済み」のコメントが有りましたのでこれに決定

CDデッキ1500円
送料  1404円
合計  2904円也

f:id:Currentevents:20160923130622j:plain


CDデッキ交換工具と順序
 今回のCDデッキ交換車両は日産ノート
 使用する工具はプラスドライバー
        星形ドライバー(トルクス)
        が無かったのでラジオペンチ


順序は、まずカバーを外す

今回の日産ノートのフロントカバーの取外しは超簡単

 

カバーを外す前にチェック

バッテリマイナス端子を外しましょう。

(私は外しませんでしたが、電装系のトラブルを避ける為に)

 

ワイパースイッチを下側にしましょう。

カバーを外す時干渉して引っかけるかもしれませんので。

 

それでは、適当な所をつかんで

ゆっくりと手前に引っ張りましょう。

 

ガッチリとした爪もなく大丈夫です。

f:id:Currentevents:20160923132220j:plain

f:id:Currentevents:20160923132616j:plain

合計6本の爪が有ります。

 

スポンサードリンク

 

ビスを外す

f:id:Currentevents:20160923132254j:plain

右側にさらに2本、合計4本を外し少し手前に引き

接続してあるコードを外します。

f:id:Currentevents:20160923132244j:plain

画像は外したあと

爪が有るので注意、爪を押さえて外します。

 

星形ネジを外す

f:id:Currentevents:20160923132145j:plain

以前にブロアファンを交換した時に星形ドライバー(トルクス)が有るのですがサイズが合わず買いに行くのも面倒だし

何回使うかもわからないし

ビスを傷つけても見えないところだし

固定さえすればいい訳だしということで

家に有った変則なラジオペンチで回す。

回ればいいので代用品を見つけて

星形ドライバーを買うよりビスを購入した方が安いです。

ホームセンターなどに有りますよ。

 

 

f:id:Currentevents:20160923132145j:plain


動作チェック

本体を取り付ける前に落札したデッキの動作確認する

 

本体を取り付ける

外した逆の手順で取付ける。

作業は簡単

カバーを取り付ける

爪を合わせて無理をしないでゆっくりと押し込む

完了

 


まとめ
 星形ドライバー(トルクス)は想定外でしたが

思った通り難なくポン付けができました。

作業時間約30分

総費用2904円でCDデッキは復活しました。

ヤフオクで自動車・オートバイはもとより部品交換も格安にできます。一度チャレンジしてみては
いかがでしょうか?

 今回も格安でスムーズな作業できたので大満足です。

これを読まれた方はチャレンジしてみては?

カバーの爪確認がポイントですよ。