読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

ミラーレス車 メーカー開発すすむ パナソニックや村上開明堂

自動車

 自動車のバックミラーやドアミラーの代用として、カメラとモニターを設置した、ミラーレス車その開発が加速しているようです。

スポンサードリンク

 

 

 ミラーレス車はカメラとモニターのセットでないとバックミラーやドアミラーの役目をしません。また高速でもモニター画像が流れることなくクリアに写らないと確認不足で事故が発生します。いかにして現在のミラーに近づけるかが問題でしょう。

f:id:Currentevents:20160717221739j:plain

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160717/k10010599031000.html

コンチネンタル社が開発中のミラーレス車カッコイイですね

なぜ、ミラーレス車なのか?
1、ミラーレス車のメリットは外観のデザインです。バックミラーが有ると無いとではデザインが大きく変わります。ただ、車種によって有った方が良い場合と無い良い場合とに別れるでしょう。

2、空気抵抗減少により高速道路多用される車は燃費が向上する。

3、死角、今までのミラーで見えない部分が少なくなる。

4、カメラ自身の車・歩行者・二輪車を認識しドライバーの補助をする。

ミラーレス車の開発はすすむ。
 現在、大手の家電メーカーの「パナソニック」、バックミラーの国内最大手の「村上開明堂」 ドイツの「コンチネンタル」などが開発を進めているようです。

 

スポンサードリンク

 


まとめ
 ミラーレス車はメリットがたくさん有ります。ネックはモニターの画像がクリアにできるかにかかっていますね。ただ、ハッキリ言えることはミラーレス車は間違いなく出てくるでしょう。

 

currentevents.hatenablog.com

currentevents.hatenablog.com