
のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

猛暑日は気温が何度から、その上はなに?過去最高ランキング

 実家の手伝いで農作業を少しだけ手伝ったのですが1時間もしたら暑くてもうヘロヘロになってしまいました。ニュースを見ていたら「各地で猛暑日になっています。」と言っていましたので猛暑日に関連することを調べてみました。

http://www.sozai-library.com/sozai/5124f:id:Currentevents:20160705131014j:plain

 

スポンサードリンク

 

 猛暑日っていったい何度、その上って有るの?
 猛暑日など気温に関する呼び名で聞いたことは有るけど正式に知らないので、ここはキチンと調べてみましょう。

夏だけでなく1年で使われる呼び方を書きだしてみました。

冬 日   日最低気温が0度未満の日。 

真冬日   日最高気温が0度未満の日。 

夏 日   日最高気温が25度以上の日。 

真夏日   日最高気温が30度以上の日。 

猛暑日   日最高気温が35度以上の日。 

熱帯夜   夜間の最低気温が25度以上のこと

以上が気象庁が定めている用語になります。

 

このほかに酷暑日という用語を2006年以前気温35度以上にマスコミで利用されていましたが2007年4月1日改正で35度以上は猛暑日に決定。現在のところ、その上の呼び方は無いようです。

 

過去最高温度ランキング

順位 都道府県 地点 観測値
起日
1 高知県 江川崎 41 2013年8月12日
2 埼玉県 熊谷 * 40.9 2007年8月16日
岐阜県 多治見 40.9 2007年8月16日
4 山形県 山形 * 40.8 1933年7月25日
5 山梨県 甲府 * 40.7 2013年8月10日
6 和歌山県 かつらぎ 40.6 1994年8月8日
静岡県 天竜 40.6 1994年8月4日
8 山梨県 勝沼 40.5 2013年8月10日
9 埼玉県 越谷 40.4 2007年8月16日
10 群馬県 館林 40.3 2007年8月16日
群馬県 上里見 40.3 1998年7月4日
愛知県 愛西 40.3 1994年8月5日
13 千葉県 牛久 40.2 2004年7月20日
静岡県 佐久間 40.2 2001年7月24日
愛媛県 宇和島 40.2 1927年7月22日
16 山形県 酒田 40.1 1978年8月3日
17 岐阜県 美濃 40 2007年8月16日
群馬県 前橋 40 2001年7月24日
19 千葉県 茂原 39.9 2013年8月11日
埼玉県 鳩山 39.9 1997年7月5日
大阪府 豊中 39.9 1994年8月8日
山梨県 大月 39.9 1990年7月19日
山形県 鶴岡 39.9 1978年8月3日
愛知県 名古屋 * 39.9 1942年8月2日

 

スポンサードリンク

 

まとめ
 まだ7月になったばかりだと言うのにニュースでは猛暑日という用語が連発されていますね。今年の夏はどうなるのでしょう、気が早いですが早く秋が来て欲しいですね。


 最高温度はランキングトップ10全て40度以上、それこそ、40度以上は酷暑日でも良さそうですね。今年はどうなるでしょう。

 

 涼しい夏で有りますように、それと昼間の作業は無理をせず休憩を取りながらしましょう。私自身ちょっと危なかったので。

 関連記事 

currentevents.hatenablog.com