読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

オートマチックオイル交換の必要性 料金や方法、どこで交換

 オートマの変速が冷えている時、しばらくはスムーズに1速から2速に変速しないことが有りオートマチックオイル交換の料金調べてみました。

 


オートマチックオイル交換の必要性
 ネットで調べてみるとどちらの意見も有りますね。そこで自説を言わせてもらえばオイル交換は必要です。

スポンサードリンク

 

 

というのも大手建設機械の歯車製造に携わっていたので歯車からの金属粉が発生するのは明らかでオイルパンには多少なりとも金属粉が付くんです。

f:id:Currentevents:20160625175912j:plain

http://corvette.ldblog.jp/archives/51519933.html


  歯車は機械により削って造ります。キレイに造られた歯車を組み合わせでオートマチックトランスミッションが組上がっています。

オートマチック車、マニュアル車共に歯車が使われます。その歯車と歯車がこすれ金属粉が大量に出るのです。


  走行するたび歯車どうしが、こすれて金属粉が出てきてオートマチックトランスミッションの一部バルブボディというオートマチック車の要といえるオイルの流れを管理する部分が詰まりショックが大きくなったりスムーズな変速ができなくなりトラブルの要員となります。


 車好きでないと、エンジンオイル交換はしてもオートマチックオイル交換までは、ほとんど気にされたことないのでは、

それもそのはずメーカーでは無交換というところも有るぐらいですから


オートマチックオイル交換時期や?料金や方法、どこで

 オイル交換の時期ってメーカーでもマチマチだし時期って有るようで無いと言うのが正しいでしょう。1000kmと言う人も入れば不要と言われる方も間違っていないでしょう。

 

ただ、私としては10000kmで一度交換をおすすめします。これはあくまで理想でしてなかなかできないとおもいますが。

 

なぜかと言うと、新品の歯車には少なからずバリできますバリが歯車同士がかみ合ってそのバリが取れ金属粉となりオイルと混ざるので早めに交換が理想だと思います。

 

余談ですがオートバイのエンジンオイルはミッションオイルも兼ねるため新車から500kmで変える方も多かったですね。


 今回オートマチックオイル交換しようと思ったのが今乗っているベンツでディーラーで料金を尋ねたら交換部品その他モロモロ下抜き作業を含めてでなんと約6万円。

 

 2万円ぐらいは覚悟していたけど話にならない、手動チェンジャーが有るので自分でしようかなと思たけどベンツにオイルゲージがないため抜いたオイルをシッカリ測って抜いた分だけ入れないといけないためそれもめんどいかな。

 

 と思い近くのみんなのジェームズに尋ねると大丈夫ですよと快諾してもらって2Lしか抜けなかったけど調子を取り戻しました。


 あきらかに変速で違和感が有ればオートマチックオイル交換を即オススメします。

 今回オイル交換してもらったところは、私がたまに行きます「みんなのジェームズ」ではオートチェンジャーで上抜きだけで軽自動車5300円~8500円(税抜き)でやってくれます

 

スポンサードリンク

 

まとめ
 今回、実際にトラブルになってオートマチックオイル交換について調べてみましたがオイルって新しいほどやっぱりいいですね、スムーズな動きになりました。

量さえキッチリ抜いた分だけ入れることを守ればDIYでも大丈夫ですね、といっても安いお店で交換してもらう安心が付いてきますね。