読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

九州の高速道路 熊本地震復興支援で割引定額乗り放題 いつから期間は?お盆は?

 熊本地震で観光施設はキャンセルで大打撃を受けたところはかなりあったと思います。

 復興支援として、今回国土交通省が九州の高速道路利用金額の大幅な割引定額を発表しました。

 

スポンサードリンク

 

f:id:Currentevents:20160623122259j:plain


いつから、期間は割引定額はどれぐらい安くなるの?

 九州自動車道を3日間定額割引乗り放題となる

「九州観光周遊ドライブパス」

期間は
7月15日~12月18日まで

利用できるのはETC搭載車限定となり金額は

普通車      6500円
軽自動車と二輪車 5200円

九州観光で自動車で移動した場合一般的に14000~15000円ぐらいと言われているようですそれを今回の割引定額乗り放題6500円では半額以下になります。

 

お盆期間は利用できない?
 期間が7月15日~12月18日までと聞けばお盆で帰省の時に利用できると思われると思いますが、お盆期間の8月10日から1週間は適用外になりますので注意が必要です。

 

利用方法するには
今回の九州自動車道の割引定額乗り放題を利用するには、7月1日より、西日本高速道路のホームページ「道旅」より申し込みが必要になります。

スポンサードリンク

 

まとめ
 熊本地震の復興支援策として国土交通省は素晴らしい決断ですね。出来ればテレビでも告知してはどうでしょうか?また九州以外からの高速道利用して九州に入られる定額で4日間、乗り放題とする割り引き措置も検討されているようです。九州に来られたことない方は是非、この機会に行ってみましょう。