読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

ミラーレス車 国産第1号は トヨタの車種は?

 国土交通省は17日、ミラーレス車の製造を18日より解禁すると発表しました。ミラーレス車とはバックミラーやサイドミラーの代わりにカメラを設けて車内にモニターを設置した車両になります。

ミラーレス車は4輪には採用されるが現在では2輪は採用見送りとなっています。

ttp://car-research.jp/lexus/lc500.html

 

f:id:Currentevents:20160617215414j:plain

スポンサードリンク

 

ミラーレス車のデザイン
ミラーレス車での関心事は二つ
 一つ目はデザイン、大きなミラーから小さいカメラに変更によって全体のシルエットがどうなるのか?ミラーでまとまっていたデザインも有るのも事実、でもミラーレス車となり。

 メッチャカッコイイデザインが生まれたらいいですね。非常に楽しみです。

 

二つ目は、モニターの場所
 今まで有ったバックミラー部分に持ってくれば使い勝手は良いと思いますがスゴク悩むところではないでしょうか?

 今までと違ったところにモニターを置いても問題ないと思いますが最初は慣れが必要でしょう。

 

ミラーレス車 国産第1号は?

 ミラーレス車 国産第1号は?と上げましたが現在のところ情報が非常に乏しいのですがミラーレス車の国産第1号車はレクサスのLCが濃厚ようです。

 

スポンサードリンク

 

まとめ
 ミラーレス車は本文に書いたようにデザインとモニターの位置が非常に気になります。デザインに大きな影響を与えるでしょう。モニターの位置はしばらくはメーカー側は試行錯誤するのではないかと思います。