自動運転や無人タクシー実用化に向けての問題点
自動運転の実現に向けて、着々と進んでいますね。
政府は2020年までに実用化できるように事故が
起きた場合は事業者の全責任を負わせることにより
認めるようです。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151203003631_commL.jpg
そこで自動運転と無人タクシーで問題となる部分
に触れていきます。
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自動運転での問題点
車のハンドルを握りかなり長くなりますが、ヒヤ
ッとすることは多いですね。
高速道路の走行車線だけですと単調で自動運転でも
問題ないと思っていますが、一般道路ではかなり問
題が発生すると思います。
まず一番の問題は一般のドライバーとのコミュニ
ケーションだと思います。道を譲る譲られる合図が
自動運転ではどこまで判断できるか。
また通勤時間ともなれば渋滞になります。その中
を車線変更をしようものなら自動運転では立ち往生
することでしょう。
自動運転化された車両は初心者運転者等保護が有
るように自動運転車両保護でも道路交通法改正して
優先させるようにすれば一般道路でもスムーズな走
行できるでしょう。
また、政府でも道路交通法改正も検討している
ようです。
無人タクシーでの問題
無人タクシーが実現化して、乗込み~下車するま
での問題を考えて見ました。
① 誰がタクシーを呼んだのか?
駅・イベント会場・マンションなど、どの人が
タクシーを呼んだのか確認ができない為に乗車する
のにパスワードが必要になるでしょう。
② 行先の確認
目的地を告げるにはどうするのか?ナビ入力でき
るお客さんで有れば問題ないですが、ナビ入力でき
ない方の場合は配車センターと交信してセンターよ
り目的地の支持をするようになるでしょう。
③支払
支払はクレジットやお財布携帯等になっていきま
すね。無人タクシーでは現金支払いは無いでしょう。
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まとめ
このブログを書いていきながら思ったのは配車セン
ターがシッカリコミュニケーションが取れれば移動
手段として無人タクシーは十分実用化できるような
気がしてきました。ただ、年配者は今までのタクシ
ー利用になるでしょう。また、無人化タクシーは通
常タクシーより格安になると思います。