のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

熊本地震による断水で給水の場所は、他に穴場はここ

熊本地震に直面して今までに無い恐怖を味わっている。下から突き上げてくる揺れ、これで終わりかと思っていると1時間ぐらいにドンと来る。

 

 繰返し不安・恐怖に怯えるが段々慣れてくる。慣れって怖いですね。そんな中、地震によって断水飲み水確保に給水ポイントへ行ってみる。

 

スポンサードリンク

 

 

熊本地震による断水で給水の場所は

 私が行ったのは龍田小学校。

・龍田小学校
(北区龍田7-7-1)
・弓削小学校
(北区龍田町弓削879-1)
・舞原公民館
(南区城南町舞原278)
・下益城城南中学校
(城南町宮地1020−1)
武蔵中学校
(北区武蔵ヶ丘4-19-1)
・一新小学校                   
中央区新町3-10-45)
・黒髪小学校
中央区黒髪2-2-1)
・城西小学校
(西区島崎3-12−60)
・城西中学校
(西区小島8-17-1)
・花園小学校
(西区花園6-9-15)
・五福小学校
中央区細工町2-25)
白川公園
中央区草葉町5-1)
・日下部公民館
(東区戸島1-15-48)
熊本市役所1F
中央区手取本町1-1)
・日吉小学校
熊本市南区近見1-9-30)
・清水岩倉台
(北区清水岩倉3-8-8)
・託麻西小学校
(東区御領2丁目3−30)
・長嶺小学校
(東区長嶺南7-22-1)
・龍田西小学校
(北区龍田陳内2)
・武蔵小学校
(北区武蔵ヶ丘3-15-1)
・北部総合出張所
(北区鹿子木町66)
・健軍水源地
(東区水源1-1-1)
熊本市上下水道
中央区水前寺6-2-45)

待っている方の数はとんでもなく長く、とても待てる性格ではないので時間も有るので数キロ離れた菊陽町のホームセンターなどで売ってるだろうと思い行ってみる。

 

 運転している息子がMEGAドン・キホーテ菊陽店に入って行くと水を売っていました。行列は長かったんですが2L×6本入りを即販売でしたので割と早かったです。

 

 他にも丁度など、食べ物も欲しかったので非常食としてインスタント・カップ麺やヨーグルトも販売していたので一緒に買ってきました。

 

 その行列の間に簡易テントを張り冷えたお茶の準備をしている。どうするのかな?と思っていると、店員さんが「喉が渇いてるお客様冷えたお茶をご用意にさせていただきました、ご自由に召し上がって下さい。また、気分のすぐれない方はコチラでお休み下さい」と言っているでは有りませんか。

 

 なんと素晴らしいと思いました。お声掛けされている店員さんの方が少し体調悪く見えたのですが一生懸命されていたので私たち家族もうれしくおもいました。店舗や社員の皆さんたちも私たちと同じように地震で家の片づけも有るでしょうが非常に助かりました。

 

無料の給水ポイントも良かったですが、お店でお水購入も有りがたいですね。


断水で困るのは飲み水もですが生活用水

 飲み水と非常食確保で安心してわが家へ帰宅、今度は別も問題発生です。そうです今は断水しているのです、飲み水確保しているのに水で困るのは?そうなんです。

 

 トイレの水なんです、地震が起こったので少しはお風呂に水を張っていたのですが底をついてきました。


 実際、災害が起こると断水で水不足は想定されているのですがトイレまでの水まで考えていないような感じですね。

 

 ただ、熊本は水の国、普通に考えて井戸水を考えました。どこかに無いかな?と探していると有りました。

 

 

 

給水ポイントを増やす為にもこのような災害時に利用できるポイントを表示すべきですよね。

 

スポンサードリンク

 

 


まとめ

 地震や火事など災害が起こらないと困る部分がわからないですね、今まで数多くの地震が有ったのだから災害時の支援物資の供給方法・交通手段など遮断された場合など代替案を考慮しとく必要が有りますね。