
のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

沖縄観光に必須のレンタカーを那覇空港で!運転で注意すべきポイントとは?

旅行者は50代オヤジ3人

初日、泊まるとこだけ決まっていて他は完全な無計画旅行の

中で気になったことなどを書いています。

 

あなたは、よく知っている大手のレンタカーは高いって知ってました?

那覇空港でも安くレンタカーを手にする方法と綺麗なレンタカーを借りる

のをご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

 

f:id:Currentevents:20160325124411j:plain

シーサーは、オスは魔物を追い払い。メスは家を守り幸せを引き寄せる

 

 

 

レンタカーを選ぶポイントは?


 沖縄観光といったらレンタカーが必須ですよね。

ところが私たちは予約もしていません。行き当たりばったり(^_^;


レンタカーを借りるなら当然同じ車種なら安くて綺麗なレンタカーですよね。

 

早速レンタカー案内所へパンフレットを同じ車種・48時間借りるでよく見比べてみるとよく聞く有名大手のレンタカーは高く

 

地元のレンタカーだとかなり安いことに気づきました。


決定した車両は大人3人なので軽自動車では狭苦しいのと

高速道路が有るので迷わずコンパクトカー、トヨタのパッソに決定。


レンタカー案内所で送迎車が来る場所を教えてもらい

待つこと10分ぐらいで迎えの車が来ました。


送迎車の中で運転手さんと雑談しながらも、レンタカーの

禁煙車・喫煙車どちらを選択しますか?」と尋ねられました。


最年長なれたもので「見てから決めます。」一言

皆、爆笑。


送迎車の運転手さんは車の手配準備の為確認だったと思います。

こちらはレンタカーがどんな状態なのかできるだけ綺麗なのを

借りたいですからね。


そこで、運転手さんに手配しようとしている両方の状態は尋ねると

答えは「新車の喫煙車は有りません。」の一言


説明によると、新車に禁煙車設定にして、古い車両が喫煙車に設定するそうです。なるほど、そうですよね。

 

じゃ、喫煙者がいる場合はどうするか?

答えは簡単です。

 

車内で吸わなければいいんです。

吸うときは、車を停めて一服しましょう

それだけで、キレイなレンタカーで旅行できるのですから

 

どうしても運転中に吸いたい方は喫煙車を選択しか有りません。

禁煙車を選択したので、喫煙車を見ていませんが期待はしない方が良いでしょう。


レンタカー屋さんで免許証を提出し保険などの手続き

乗り出す前の車両のキズをチェックして

まずは、近くの観光名所ひめゆりの塔をナビに入力して出発です。

 

f:id:Currentevents:20160325130537j:plain

 

f:id:Currentevents:20160325124458j:plain

シーサーを買ったお店、たくさんのシーサーが有りお店の方がとても感じ良かったです。その上、気前よく安くして貰った(^○^)


運転で注意すべきポイントとは?

よく言われるのがアルファベット・ナンバーには近づくなと言われてようです。

沖縄を走っていると普通ナンバーだと

あ・ま・などひらがなの部分がA・ Yになってるナンバーをたまに見られます。

A・Yナンバーは軍関係の車両になるそうです


実際Yナンバー車両が追突した事故現場に

出会ったのですが軍関係の車両が来ていました。

その時はまだパトカーは来ていませんでした。

このナンバーとトラブルになると面倒のようです。


他には

・センターラインが時間により変わるようです。

・高速道路は確か全線80km以下だったとスピード超過にならないように

・高速道路では前後追い越し車線わ・れナンバーのレンタカーだらけの

 状態も有りました若者が多く急な割り込みも有ったり運転大丈夫?

 の方も見受けました。

・沖縄を走ってると割と強引な右折するのが多かったです。

・あと、沖縄のアスファルトは滑りやすいそうです

 

 

まとめ
レンタカーを借りるなら安く綺麗な方がいいですよね。

今ではネット予約がオススメでしょう。その上禁煙車を借りるです。

 

私たちが借りたレンタカーは空港レンタカーになります。

電話番号はフリーダイヤル 0120-229-517 携帯電話可

 

 運転に自身の有る方も、初めての道は慎重にナビは助手席の方にシッカリ見てもらい案内係りになってもらいましょう。

 

旅行に来て事故が有っては面白く有りません良い思い出を作ってまた、

沖縄旅行に来られるように車間距離をとってスピードは控えて

安全運転に努めましょう。

 

パッソの燃費も書いておきますね。

移動距離約300kmドライバーが腕がいいのか(^_^)パッソの燃費20km/リッターでした。財布にやさしいレンタカーでした。

 

 関連記事

熊本から沖縄観光!空港駐車場や飛行機チケット予約から搭乗手続きまでの流れ

沖縄観光 首里城の営業時間と所要時間やおすすめの駐車場

 

【沖縄観光】美ら海水族館の料金や所要時間!おすすめはジンベイザメ