
のうてんきの日記

気になったこと熊本から発信しています。

恵方巻き2016 セブンイレブンの予約特典は福銭プレゼント

 

 恵方巻きは豆まきと同じ日に行う行事ですね、

 

でも恵方巻きが流行ってきたのは

本当にここ最近のように思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

関西で行っていたようなのですが関西以外では

コンビニなどで売られるようになり全国的に流行ったのではないでしょうか?

実際には定かではないですが(^_^)

 


それに追従するかのように地方のお店でも売るようになったようですね

 

 

f:id:Currentevents:20160105224504j:plain

 

 恵方巻きの食べ方ですが、まずは方向ですが、

なんでも2016年の2016年の恵方


南南東だそうです。


南南東ですよ、真南向いて、少しだけ左ですよ。


続いて食べ方なのですが


無言で

目を閉じて

願いを込めながら

食べるそうです。

 


他には笑いながら食べるという説も有りますが

笑いながら食べるはどのように食べるかわからないですね

笑顔で食べるなら理解できるのですが(^_^)

 

 

]スポンサードリンク

 

 


 2015年、セブンイレブン恵方巻きの売上実績が約624万本だそうです

すごいですね

 

さて、タイトルに掲げた


恵方巻き2016 セブンイレブンの予約特典は福銭プレゼントですが

 

 

さらに今年、売上を伸ばすために福銭のプレゼント

福銭ってなあに?って思われる方も多いでしょう。

 

 


今回セブンイレブンで福銭って言っているのは

銭洗弁財天 宇賀福神社で清水で洗った五円玉のようです。

銭洗弁財天 宇賀福神社は神奈川県鎌倉市に有り硬貨を清めると

御利益があるといい伝えが有るようです。

 


この福銭のプレゼントはカタログに有る恵方巻きを店頭で3品

予約で各店先着30名にプレゼントされるそうです。

買う予定の方はどうせなら早めに予約してもらいましょう。